3連休のナカ日、相模川の河川敷にピクニックに行ってきました。お天気もよくタープの下で風を感じながら、ランチを楽しみましたよ。外で食べれば買ってきたお弁当も美味しい。


周りの家族連れを眺めながら、ふと整体を学んで自分に起きた変化について考えました。

こどもと一緒にかけて遊べるようになった。

デイキャンしてる人がとても多かったですね~いろんな雰囲気のグループさんが楽しんでましたが、子どもがメンバーにいないグループは大体まったりモード。逆に、親子で追いかけっこやボール転がし(ちっさい子)なんて楽しむパパさんママさんもちらほら。そんな姿に触発されて、ストレッチなどやってみながら過去の自分を思い出しました。。。

スポーツ苦手、走るのなんか大嫌い。それが以前の私でした。

体を動かす事は嫌いでないものの、そもそもが色々億劫がる性格なので子どもと公園に行くなんて、ほぼパパに任せてました。もちろん今でも圧倒的に夫の方が子ども達を連れ出してくれる回数は多いのですが、最近は私が息子と公園にお散歩に行くことも。
公園で遊ぶ際も、昔は危なくない様に見守るだけ…けれど近頃は、一緒に走り回ったり、遊具をつかってストレッチしながら会話を楽しんだり。こどもがいるおかげでブランコや滑り台を堂々と楽しめたりもします笑

これね、すっごく楽しいです。気持ちも良いし、身体もほぐれるし、何より子どもも楽しそう!お互い楽しいもんだから、疲れるまで遊べちゃいます。ただし、子どもの体力∞に、全っ然ついていけないですけどね笑

整体を学んだからこその私の変化

子どもと一緒に体を動かして遊ぶことが楽しくなった経緯を、私の心情の変化でお伝えすると

『整体の知識って、自分の体で動いて実験しながらじゃないと覚えられないのよね~~』アレコレ体を動かしながら、その変化から学ぶ事の繰り返し

『ふむふむ、どうやら私はこの動きが苦手、○○筋が凝ってるのね??』自分の体の具合がよろしくないところに気づき、せっせとストレッチしてみる

『あら?なんだか最近体が動きやすい~せっかくだから子どもと散歩してみる?』単純な自分、万歳

『公園の遊具ってストレッチに便利~♪』雲梯をぶら下がり健康機として活用、ムスコも一緒に雲梯トレーニング

『あら?ムスコ楽しそう~そんなに楽しいならかけっこしちゃう?』

ってな感じですね。これ良いスパイラルだわ~^^

こどもと一緒に楽しんで、さらには体も緩む。

今日お見掛けした追いかけっこする親子連れもとっても楽しそうでした。

そして、そうやって楽しみながら体を動かせば、体はめぐりが良くなり、動いていない筋肉が動き出し…ついでに心もリフレッシュして お子さんだって絶対楽しい、まさにいい事尽くめ!


広々としたのんびりした河原で、自分の変化を嬉しく感じた午後でした、チャンチャン♪